美術館大賞

コースター美術館大賞2021

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る




コースター美術館大賞2021大賞作品
『静かな時間』
堀口晴名 - Haruna Horiguchi –
 
1992年 東京都生まれ
 東京藝術大学大学院美術研究科文化財保存学専攻
保存修復油画 修了
2020年 第14回藝大アートプラザ大賞 小学館賞
2020年 KENZAN2020 新生堂賞
 
堀口晴名の作品には、西洋の古典的技法である「テンペラ」を用いたものが多い。いくつもの工程を経る「テンペラ」は、その小さなコースターサイズには納まりきらない世界観を醸し出す。本作「静かな時間」では、猫が読書する静かな時間を表現したものだが、ワクワクさせられる。猫の読む本の世界にいつの間に引き込まれているのだろう。本のブラックオパールが、観る側に合わせて本の内容を変えてくる。いや本の中身は文章ではないのかもしれない。観ている私自身の心の奥かもしれない。やはり静かな時間が流れている。コースター美術館大賞展2021の大賞作品に相応しい作品といえよう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る